メニュー

お供します! - 株式会社ナカツカサ建装|枚方・樟葉の店舗内装工事(大阪・京都)

スタッフブログ

お供します!

 

こんにちは!

唐突ですが、皆様にとってどうしても欠かせない!

仕事のお供はありますか?

 

「お供」だなんてたいそうな呼び方。笑

 

日々、会社でラジオを流しているのですが、すっかり私の耳のお供になりつつあります。

 

今日はラジオから聞こえてきたこの言葉。「三寒四温」についての小話。

 

今まではなんとなーく聞き流していた三寒四温。

そもそも三寒四温ってなーに?

 

寒い日が3日間、暖かい日が4日間続き、また寒くなる。

というように7日間の周期で寒い日と暖かい日が繰り返されることを指すそうです。

 

元々は外国(中国北東部、朝鮮半島の辺り)から伝わってきた言葉で、

本来なら(地域によって)2月の終わりから3月にかけて使われる言葉なのですが、

日本の気候における三寒四温は、最近では「春先に使う言葉」になりつつあるそうです。

 

春先というのもなんだかやんわりとした時期であります。笑

 

何はともあれ 、ちゃんと意味も知れたのでどしどし使っていきたいと思います^^

 

連日の小話にお付き合い頂きありがとうございました><

 

最後になりましたが、個人的趣味の写真を置いていきます。

Collage 2020 03 17 14 07 25 08d8e

前々回からお届けしております、鹿。お茶目なてへぺろver です。

てへぺろってもう死語なのかな?大丈夫かな?一抹の不安を感じます。

 

失礼しました。

Copyright © 株式会社ナカツカサ建装 All Rights Reserved.