メニュー

社員旅行~金井山城編~ - 株式会社ナカツカサ建装|枚方・樟葉の店舗内装工事(大阪・京都)

スタッフブログ

社員旅行~金井山城編~

 

こんにちは!

 

前回に引き続き社員旅行 in釜山について(^^)

 

最終日は小さな万里の長城(初耳でした)ともいわれてる金井山城へ。

 

金井山城の村は平地より気温が4℃程低いため、

観光客はもちろん、現地の人からも夏の憩いの場として親しまれているとのこと。

道中、ハイキングなどを楽しみに来られている方もちらほら見掛けました。

 

本日のメインは金井山城マッコリ作り体験。

その前に金井山城マッコリの歴史、工程について教えて頂きました。

 

Collage 2019 06 19 14 21 58 dcb1a

こちらは15代目。すごくいい笑顔^^

約500年余りもの歴史があり、後継ぎ(息子)が途絶えることもなく今に至るとのこと。

Collage 2019 06 19 14 22 31 00575

こちらがマッコリ作りの工程。

説明文はハングルなので読めないのですがイラストが分かりやすい。笑

足で踏むんですね、なんだか日本のうどん作りを彷彿とさせます。

 

 

Collage 2019 06 19 14 23 15 63ffe

 

こちらは国が認めている品々MAPだそうです。笑

その中に金井山城マッコリも選ばれているとのこと。

 

 

前置きはこれくらいにしていよいよマッコリ作り体験♪

 

Collage 2019 06 19 14 24 55 d843b

 

何かを混ぜます。笑 先程足で踏んでいたものだと思われます。

そして手前の黄色い蓋の入れ物に移します。おしまい。笑

 

Collage 2019 06 19 14 23 53 9a7a7

 

こちらがスーパーコンビニ等で市販されている金井山城マッコリ。

1本1.5リットル。このボトル2本分のお水を先程の黄色い蓋の入れ物に入れ

1週間程(気温によって変動)発酵させたら出来上がりとのこと。

お家に帰ってからご自由にどうぞのシステムです。笑

 

Collage 2019 06 19 14 25 57 39458

 

手前2人が支えにしているのが現状出来上がり状態のお持ち帰り用マッコリ。笑

奥2人は試飲用にガイドさんが持ってきてくれた完成されたマッコリ。ざるでこします。

何よりも冷たい。笑 よーく冷えていました。

 

いざ試飲♪ やっとです。笑

試飲用マッコリはとっっっても濃厚!!!!

なのでちょっと濃すぎる!という方は水で薄めて頂きます。

 

美味しかったです!市販の物よりも濃厚且つアルコール度数高め。

ここでしか味わうことのできない生マッコリ、貴重な体験をありがとうございました^^

 

 

ちなみにお持ち帰りマッコリのその後なのですが

ちゃんと言われた通りお水を入れ、いつ出来るのだろうと楽しみに待つこと1週間。

発酵しているのは見受けられるのですがどうなれば完成なのかいまいち分かり兼ねる。笑

 

そんなこんなしている間に2週間近く経ってしまい異臭を感じる。笑

あれ?と思ったときには時すでに遅し。発酵しきったマッコリさん。

納豆を強烈にしたような刺激的な香りを放っておられました。笑

 

やはり素人が作るのは難しい><

 

機会があれば再チャレンジしてみたい?うーん、、

いや、プロが作った最高の状態の金井山城マッコリを購入したいと思う次第であります。笑

 

長々と失礼致しました。

★金井山城マッコリ

釜山広域市金井区金城洞554-1番地

 

釜山に行かれた際には是非っ♪

 

Copyright © 株式会社ナカツカサ建装 All Rights Reserved.