メニュー

お役立ち情報 - 株式会社ナカツカサ建装|枚方・樟葉の店舗内装工事(大阪・京都)

スタッフブログ

2022年!

 

ご無沙汰しております。

 

そしてご挨拶が遅くなり申し訳ございません。

 

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

2022年が始まりました。

 

新年の幕開けは毎度のことながらわくわくします。

何度経験しても慣れませんね。

 

さて、話はさかのぼりまして、大晦日。

 

夕食を終え気付けば夢の中。

目が覚めた時には紅白歌合戦の結果発表も終わっており、頭がぼーっとしながらに

 

わ~、蕎麦!年越しそば!お蕎麦食べないと~!

 

と慌ててお蕎麦を湯がいている間に、新年を迎えることとなりました。笑

 

結果、年越えちゃったそばにはなりましたが、大変美味しく頂きました^^

最後になりましたが、、

 

今年も沢山笑って沢山食べて、楽しく健やかな1年になりますように^^

 

皆様、くれぐれもお身体ご自愛下さい。

 

朝活。

 

こんにちは!

☆そろそろ衣替えしないとな~

 タオルケット洗濯して片付けないと!と思う今日この頃。

☆一気に風が冷たくなり、ヒートテックを引っ張り出した今週。

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

前回の食欲の秋!に引き続き、今回取り上げるのは、、

 

芸術の秋!

 

本日はおすすめの映画をご紹介できたらなと思う次第であります。

最近ですね、映画館にて「燃えよ剣」を鑑賞して参りました。

 

原作は司馬遼太郎さん。新選組のお話。

 

あまり詳しい方ではなく、所々?となる箇所もあったのですが

結論から申しますと、ただただ圧巻。そして美しい。

とはいえ戦うシーンも多く、

血がぶしゃぶしゃするものはめっぽう苦手な方ではありますが、、

 

殺陣を含め、出演者の方々の立ち振る舞いの綺麗さにただただ見惚れてしまいました。

 

詳しく、ここの何がどうとかは私なんかがいうに値しないのは承知の上で、、

 

なんだろう、、

 

時代に沿って、その時代に合った生き方(生き様)が存在するのだなと

画面を通して、痛いほどにひしひしと伝わってきました><

 

ちなみにですね、今回の上映時間は朝も朝。

早朝にちかい朝。

朝活。

そして上映終了後のランチ。

 

何とも有意義な休日となりました^^

 

大変におすすめの作品ですので

もし気になる方いらっしゃいましたら是非とも映画館へ足を運んで頂けたらと思います^^

 

長々と失礼致しました。

季節はすっかり秋ですね。

 

こんにちは!

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

あっという間に季節はすっかり夏から秋へ。

 

金木犀の香りが秋の訪れを教えてくれております。

 

秋と言いますと、やはり食欲の秋!

 

栗、サツマイモなど秋の味覚は数え切れない程沢山あるかと思います。

 

早速ではありますが、秋の味覚に触れて参りましたのでご報告までに。

 

今回の秋の味覚はサツマイモ。

 

サツマイモと言えば焼き芋。

 

スターバーックスにて期間限定で発売されている

「焼き芋フラペチーノ」頂いて参りました。

 

 Collage 2021 10 11 14 03 42 d6898

 

 どーん!

「まるでホクホクの焼き芋を味わっているようなフラペチーノ」

こちらは公式サイトに記載されていたのですが、まさしく!

 

程よい甘さでくどくなく、サツマイモもたっぷりと感じられ

あっという間に飲み切ってしまいました。笑

 

大変に美味でした^^

 

おすすめですので皆様も良ければ是非っ♪

お取り寄せグルメ①

 

こんにちは!

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

ぐずついた天気が続いております。

 

各地、雨量が増えていますので、

川の増水や土砂災害等くれぐれもお気を付けください。

 

さてさて、お家ごはんがマンネリ化しつつある今日この頃。

 

皆様、日々の食事へいつも以上に色々と工夫を凝らしていることかと思います。

 

多少は料理のレパートリーが増えたもののやはり外食程のクオリティには届かない><

 

お家に居ながら美味しいものを食べる方法はないのであろうか、、、

 

はい、そんなときにおすすめしたいのがお取り寄せグルメ!(※通販番組ではありません)

 

なんだか前置きが長くなってしまいましたが

気になった品をお取り寄せし、自宅で堪能することが最近の楽しみになりつつあります^^

 

色々と私なりにリサーチを重ね、実際に何個かお取り寄せしているのですが、

その中でも本日ご紹介したいのはこちら!

 

鰤!ブリ!!

 

生鮮食材をお取り寄せ?と初めは少し躊躇していたのですが、

 

実際届いた品物はしっかりと真空パックされており、発泡スチロールの中には

これでもかというくらの氷が入っており、キンキンに冷えてる状態で届きます。

 

また用途に合わせて、冷蔵・冷凍を選択できるのも◎

 

脂乗りも良く、味は申し分ないかと思います^^

 

そのまま生でも美味しく頂けるのですが、

私のおすすめはぶりしゃぶ。もう絶品なんです。(※決して回し者ではありません。)

 

もし気になる方いらっしゃいましたら、

楽天市場にて「鰤(ブリ)」と検索してみてくださいねんっ^^

 

皆様の食卓に彩を~♪

 

長々と失礼致しました。

47都道府県フラペチーノ!

 

こんにちは!

 

8月ですよ~

 

オリンピック中継に追われる日々を過ごしております。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

1歩外へ出れば、吹き出すような汗、、

堪らない暑さに言葉を失いそうになります><

 

着々とエアコンが欠かせなくなって参りました。

 

家の中に居ても熱中症になることがあるそうです。

こまめな水分補給、エアコン・扇風機の効果的な使用を心掛けていきたいものです。

 

さて、本日はですね、念願のフラペチーノ飲んだよ~のお話。

 

もう1月以上前からスターバックスコーヒーで開催されている

 

「47都道府県フラペチーノ」と呼ばれる祭典。

 

やっとの思いで参加して参りました^^

 

47都道府県、47種類のフラペチーノが販売されているみたいです!

Collage 2021 08 19 10 13 37 58d1b

 

 

お住まいの地域の47都道府県フラペチーノは何でしょうか?♪

 

この機会に、お目当てのフラペチーノを見つけてみてはいかがでしょうか?

 

綺麗に収納

皆様

こんにちは!

 20210729 170520

暑い、暑い  分かってても言葉に出してしまいます。

 

夏真っ盛りですね夏バテに注意して乗り切りましょ⤴⤴

 

そんな暑い本日は棚を取り付けてまいりました(*^_^*)

 

 

DSC 1739

 

空いてるスペースに

 

どうでしょうか?

 

収納力も、申し分ないサイズですよ~(*^_^*)

 

 

DSC 1738

 

 

サイズも形も色合もお好みの収納boxを製作取付可能なので、気になってるもったいないスペースに

 

ドンピシャリで設置できますよ!(^^)!

 

 20210729 165455

 

(*´▽`*(*´▽`*  白い壁に白い収納box       清潔感溢れる     王道の組み合わせですです(*´▽`*)

 

 

 

暑い中ですが、TEL メール 等々お問合せはお気軽にお問い合わせください。

 

お待ちしてます(*´▽`*)

 

 

 

雨降れば地固まる。

 

こんにちは!

 

7月も半ばに突入しております!

梅雨明け間近の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

先週は土砂降りの雨の日が続き、

大物洗濯が思うように出来ず、くよくよしておりましたが、、

 

連日の晴れ間を見ていると今週末こそは?と期待を隠しきれていない。

まだ火曜日にも関わらず、すでにそわそわしております(気が早い)

 

さて、今月の祝日はオリンピックの関係もあり

少しイレギュラーなことになっていること、お気づきでしょうか?

 

例年通りでいくと7月19日(月)が海の日のはずなのですが、

7月22日(木)に変更されております。

 

また、10月の第2月曜日の祝日、スポーツの日が

7月23日(金)に変更されております。

 

両日ともにオリンピック開会式が関係しているとのこと。

 

ともあれ、カレンダーによって記載が様々ですので、

惑わされないよう要注意であります!

 

最後になりましたが、、

 

連日30℃超えの日々が続いております。

 

昨年に引き続き、マスクと過ごす夏、暑いですよね><

水分補給を忘れずに、熱中症にならないようくれぐれもお気を付けください^^

 

Collage 2021 07 15 13 33 19 39e47

 

 梅雨明け間近ぜよ~

壁の仕上げ

 20210618 164419

 

倉庫になってるスペースに、

 

 

 

DSC 1400

 

 

天井と壁を作って

 

黒いパネルで壁を仕上げていきます

 

 

 20210619 132326

 

 

こんな感じで倉庫から 事務所や作業室に教室に色んな用途に使える空間に変身できますよ!(^^)!

 

仕上げで使用してるパネルは水にも汚れにも傷にも強いのでオススメの仕上げ材ですね

 

掃除も楽でさっさと水拭きできますよ!(^^)!

 20210619 141026

 

パネルも用途に合わせて沢山の種類があり

色  形状  値段も様々です。

 

お家の水廻りやキッチン周り

施設の廊下やエントランス部など幅広い場所で使われていますよ(;^ω^)

 

どのような場所にどのようなパネルがいいのか

お気軽にご相談ください(*^-^*)

 

来店 お電話 メール どこからでもお問い合わせください。

 

 

いちご酒。

 

こんにちは!

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

最近は気温も上がってきて、湿度と気温のせめぎあいがすごいですね。

梅雨特有?のむしむしむんむんの暑さを日々体感しております。

 

さて、さかのぼること1ヶ月前のこと、、、

まだイチゴが店頭に沢山並んでいた頃のお話。

 

デザート用として購入したイチゴの酸味が少しだけ強く

そのまま食べるには、、と思い悩んでいたときに見付けたイチゴ酒の作り方。

 

これだ!という直感だけを信じて漬けてみました。

 

真っ赤だったイチゴは真っ白になり、

そろそろ飲み頃かしら?と思っていた最近。

 

遂に昨晩、開封の儀を行いました。

そして蓋を開け、嗜みましたところ、、香りがすごい!すごいイチゴ!!(語彙力皆無)

 

全面的に(主に嗅覚)イチゴを感じました、香りに癒されるとはまさしく^^

 

ロックグラスに氷、そしてイチゴ酒を注ぎ何杯か頂きました。

飲み方に関しては只今模索中。

 

ロックだと少しアルコールが強い感じが、、少しだけ炭酸入れてみてもいいかな、、

つづく。

 

以上、少しだけ酸味が強いイチゴさんに新しい楽しみを与えて頂いたというお話。

 

しかしながら漬けるという作業は完成までの時間が待ち遠しく、

且つ愛おしくもあり、新しい自分に出会えたようなそんな体験になりました^^

 

私事ばかり失礼致しました。

 

まだまだ続くお家時間、皆様はどんな過ごし方をされていますか?

ほくほくそら豆。

 

こんにちは!

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

雨の日が続いております。

今年は例年よりも早く梅雨入りしたそうです。

部屋干しよりも出来れば外干ししたい派なので、

たまの晴れ間を見つけてはどかっと洗濯機をフル稼働させております。

 

はい。本日はですね、旬なお話をお届けできればなと思っております。

なるべく旬の物を食べよう、愛でようと心掛けて生活しているのですが

遂にですね、我が家に、、、そら豆が届きまして^^

(生産者様に感謝><)

 

もうね、ビールとの相性抜群!

 

調理方法はいたってシンプル!

 

魚焼きグリルで片面6分、ひっくり返して3分程(ネットで調べました)

焼くとほくほく焼きそら豆の完成です^^

 

そのままでも十分美味しいのですが、

お好みで塩、マヨネーズ等で味付けするともうノンストップモード突入です。笑

調理方法もお手軽ですので皆様もそら豆を入手された際は是非!!!

おすすめですよ~♪

 

失礼致しました。

Copyright © 株式会社ナカツカサ建装 All Rights Reserved.