メニュー

オンライン飲み会! - 株式会社ナカツカサ建装|枚方・樟葉の店舗内装工事(大阪・京都)

スタッフブログ

オンライン飲み会!

 

こんにちは!

 

こんなにもお家でゆっくり過ごしていいものなのだろうか、、、

そんなことを考えている間にあっという間に過ぎ去っていったGWでありました。笑

 

私ことで大変恐縮なのですが、

念願のオンライン飲み会!を無事開催することが出来ました!!

 

ぱちぱちぱち~♪(自己満足)

 

私の経験談をもとに報告も兼ねまして、

そして少しでも皆様の参考になることを願いまして、

つらつらと書き進めていきたいと思います。(お付き合い頂けたら幸いです)

 

そもそもオンライン飲み会とは?

何のアプリ?アカウント登録は必要?

時間制限は?

携帯?タブレット?PC?

 

主にこのような部分について触れていきたいと思います。

 

そもそもオンライン飲み会とは、

画面越しで行う飲み会のことを指すのですが、

 

私が今回使用したアプリはと言いますと、、、

 

「Zoom」

 

仕事をする上で使用している方も多いのではないかと思います。

主にオンライン会議や商談等に用いられるそうです。

 

「Zoom」にはミーティングルームというものが存在します。

 

このミーティングルームを作成するにはアカウント登録が必要となります。

(今回、私は招待される側で参加したのでアカウント作成に関しては省略させて頂きます)

 

招待される側はアカウント作成することなく、

ホスト(ミーティングルームを作成した人)からURLもしくはIDとパスワードを

教えてもらう→入力する→ミーティングルームに参加する

 

最後にホストの承認を得て、オンライン飲み会の開始!という流れであります。

 

次に、時間制限に関してなのですが、

今回、私を招待してくれたホストが有料会員だった為、

時間を気にすることなく無制限で楽しむことが出来ました。

 

無料会員だと1時間で切れたり切れなかったり?

場合によるとのことでした(あやふやですいません)

 

最後になりましたが、

今回のオンライン飲み会をするにあたり、私はタブレットを使用しました。

 

携帯、タブレットは一画面に表示されるのは4人まで!

(もしかしたら4人以上も可能なのかな?最後まで方法を見付けられませんでした><)

 

今回は5人で行っていたのですが、タブレットを使用していた私は

一画面に4人までしか表示不可能だったので、「自分の顔を非表示にする」

という設定にし、自分以外の4人の顔を見ながらのオンライン飲み会となりました。

 

携帯<タブレット<PC

 

単純に画面のサイズというのもあるのですが、

少人数であれば携帯、タブレットでもストレス無く行えるかと思います。

 

しかしながら、今回のように大人数で行う場合は、大画面をお勧めします。

 

 何が良いってとにかく見やすい。これに尽きるかと思います。笑

以上。

 

このような流れでオンライン飲み会を無事開催することが出来ました^^

感想はと言いますと、楽しい。人と話すこと、友達と話せること。

こんな当たり前なことがこんなにも大切だったんだな、、、

 

とありきたりではありますが、こんな状況だからこそより沁みるものがありました。笑

 

興味のある方は是非っ♪

 

つづく^^

Copyright © 株式会社ナカツカサ建装 All Rights Reserved.